春田康吏のLogbook

ある重度身体障害者の人生航海日誌。

クロネコヤマトの代引き

代引きでしか買えないリモコンを楽天カードで買おうとしたら、今ちょっと機械が壊れてるんで夜に来ますと言われて、 夜に払おうとしたら暗証番号を入力してくださいと言われて頭パニック。 イオンの店舗やネットで暗証番号を求められたことはない。 パニクっ…

2018年〜上半期と下半期がまるで別の年のよう〜

今年を振り返る記事って、もう書かなくてもいいかなと思ったりもするのですが、 いつも1年を通して大体、統一性があるのです。 ところが、今年は上半期と下半期で大きく違っていました。 上半期 上半期は、今思うとのんびりしていました。 相撲の巡業に行っ…

ドラマL『深夜のダメ恋図鑑』|朝日放送テレビ

ドラマL『深夜のダメ恋図鑑』|朝日放送テレビ馬場ふみかと佐野ひなこが出るとなりゃ、観る以外の選択肢がありませんでした。 こんな男いるのかなぁというのが本音。 この3人で水着回かグラビアやってほしかったな。深夜のダメ恋図鑑 (フラワーコミックスア…

MINIATURE FINAL FANTASY

ミニチュアアート×FINAL FANTASYコラボレーション 書籍化決定! 大人気ミニチュア作家・田中達也氏と『FINAL FANTASY』がコラボレーションして、FF30周年オフィシャルサイトやSNSで展開中の企画『MINIATURE FINAL FANTASY』を完全書籍化。 ナンバリングタイ…

最近の差別する人たち

news.livedoor.comどうして児童相談所が近所にできるのが嫌なのか、よく分からなくて、 そもそも、住民説明会を開く意味すらもよく分からない。 児童相談所がある地域は治安が悪いとかいうデータでもあるんですか?よく分からないうちは、ブルジョワの発想じ…

いわた書店の一万円選書に当選すると高確率で入ってくる本

一万円選書、送られてくる選書カルテのアンケートに答えると、それを基に自分のために選書をしてくれるシステム。 今年の夏頃に当選して、うれしくて、もったいなくてまだ一冊も読んでいないのだけれど、 他の当選した方のブログを読んでいて、おや?と思っ…

おっぱいの夢を見た。

1つは、昔好きだった女性。もう忘れていた。 夢の中で彼女は胸触ってもいいよと言ってくれた。 ぼくは、え?いいの?と言って、その小ぶりなおっぱいを手に収めた。 そこで目覚めた。 もうずっと忘れていたので、今どうしてるかなと思った。 実際に起こらな…

Apple Store名古屋栄

iPhone 7がiOSアップデート中にエラーが出て何ともならなくなってしまった。 iTunesにつないでくださいのアイコン画面が出るが、何度やってもエラー。 4Sの頃からiPhone使ってるが、こんなことは初めてである。 support.apple.com iPhone [デバイス名] を復…

厚労省、障害者水増し処分せず 「違法行為ない」

www.tokyo-np.co.jp 同省は「道義的な責任はあるが、処分に値する違法な行為はなかった」としている。 ついに、民間もやってもいいですよ。というお墨付き通知が厚労省から出てしまいました。苦笑。 長年にわたりずさんな運用が行われたことへの責任が一切不…

駅の構内アナウンスの変化

いつからか分かりませんが、JRの構内アナウンスが、 「黄色い線の内側までお下がりください」から「黄色い点字ブロックの内側までお下がりください」に変わっていました。 ずっと、黄色い線って…(笑)と思っていたのでいいのですが、今さら感ありますよね。…

子どものとき以来、祖父と対局

10日(土) 1年ぶりくらいに、母方の祖父母が訪問。祖母の体の調子が良くないのでなかなか来れない。気候のいいこの時期にしかということで1年ぶりくらいに会った。前と比べて弱ってる、老けたとかの印象はなかった。 ところで最近、観る将になって将棋番組ば…

連載エッセイのバックナンバーサイトが出来ました

2017年10月から週1回文章を提供させていただいているメールマガジン「B-Search NEWS」 1周年?を記念して、過去の文章がお手軽に読めるバックナンバーサイトが出来ました。春田康吏のラボラトリー – メルマガ「B-Search NEWS」連載バックナンバーこのブログ…

【寄稿】「将棋でニコニコしたかった」春田康吏のラボラトリー

メールマガジン「B-Search NEWS 2018年2月16日分」に寄稿した文章です。 最新のエッセイを読みたい方は、以下からメルマガ登録をお願いします。 http://bungeiweb.net/mm.html実は去年の終わり頃、ニコニコ動画のプレミアム会員になった。 理由は、将棋の生…

グラジャパの抵抗と馬場ふみかの魅力

週プレ 2018年10月22日号 No.43週刊プレイボーイ 2018年 10/22 号 [雑誌]posted with amazlet at 18.10.10集英社 (2018-10-06)Amazon.co.jpで詳細を見る以前、馬場ふみかの熱が冷めてきたみたいなことを書いた。 ところが、今号の週プレでやっぱり馬場ふみか…

【寄稿】「キャッシュレス社会、早く来い」春田康吏のラボラトリー

メールマガジン「B-Search NEWS 2018年2月9日分」に寄稿した文章です。 最新のエッセイを読みたい方は、以下からメルマガ登録をお願いします。 http://bungeiweb.net/mm.html実物としての現金が無くなる社会に早くなってくれないかなと思っている。電子マネ…

有村架純の首すじだけが気になる映画「コーヒーが冷めないうちに」

松坂屋美術館のドラえもん展に行く予定だったのですが、台風の影響で電車が止まるだろうということで、直接イオン大高へ。 イオン大高も15時でスーパー以外は終了との緊急体制。ギリギリでちょうどいい時間に映画を観てきました。「コーヒーが冷めないうちに…

【寄稿】「黒猫の謎」春田康吏のラボラトリー

メールマガジン「B-Search NEWS 2018年2月2日分」に寄稿した文章です。 最新のエッセイを読みたい方は、以下からメルマガ登録をお願いします。 http://bungeiweb.net/mm.html小倉昌男という今は亡き人物がいる。 簡単に言えば、『クロネコヤマトの宅急便』の…

「名古屋ボストン美術館 最終展 ハピネス~明日の幸せを求めて」に行ってきた

Instagram post by 春田康吏 • Sep 16, 2018 at 7:56am UTC Instagram post by 春田康吏 • Sep 21, 2018 at 3:13am UTC体調回復後、初めての移動支援。 本当は、松坂屋美術館のアートアクアリウム展 最終日に行こうかと思っていたけど、 混み合う地下鉄と最…

【寄稿】「街中の音」春田康吏のラボラトリー

メールマガジン「B-Search NEWS 2018年1月26日分」に寄稿した文章です。 最新のエッセイを読みたい方は、以下からメルマガ登録をお願いします。 http://bungeiweb.net/mm.html都会に行けば行くほど、街中には音があふれている。どこもかしこもBGMから何か注…

5年ぶりの島谷ひとみライブ「HITOMI SHIMATANI 20th Anniversary LIVE〜Golden Lady〜」

5年ぶりですか。ライブはたくさんやってるようですが。 もうちょっと体調が万全なときに行きたかったのですが、膀胱炎が悪くなりつつあるときでした。 まぁ行けただけでもいいか。 シングル曲をすべて聴いているわけではないので、Momentとか分かりませんで…

ドラマ「やれたかも委員会」全8回

TVドラマ「やれたかも委員会」30秒PR映像yaretakamoiinkai.com久しぶりに、くだらなくて面白いドラマだった。 男性陣は、どの回も「やれた」 僕もそう思う。僕は、やれたと言うよりは、付き合えたかもみたいなことはあるな。

iPhoneのバッテリー返金プログラムを利用した

harublo.hatenablog.comまさかこの話に続きがあるとは。 クイックガレージで交換してもらってもAppleにきちんと登録はされているようで、メールが届きました。 しかしとても、めんどくさかったです。(笑)まず、チャットに問い合わせ。 性別、国籍、人間な…

【寄稿】「つまらないと面白いの境い目」春田康吏のラボラトリー

メールマガジン「B-Search NEWS 2018年1月19日分」に寄稿した文章です。 最新のエッセイを読みたい方は、以下からメルマガ登録をお願いします。 http://bungeiweb.net/mm.html本やマンガやアニメやドラマや映画など、世の中にはいろんな媒体で作られた作品が…

遠藤さん、まだ生きていた! ETV特集「えんとこの歌 寝たきり歌人・遠藤滋」 - NHK

まだ生きていたなんて失礼な話ですが、たまたま新聞のラテ欄で特集を発見。www4.nhk.or.jp思えば、中学3年か、高校生になりたての頃、近くで自主上映会をやっていたのを観たのがきっかけでした。えんとこ右も左も分からない子どものときに観たので、正直よく…

【寄稿】「神社の玉砂利」春田康吏のラボラトリー

メールマガジン「B-Search NEWS 2018年1月12日分」に寄稿した文章です。 最新のエッセイを読みたい方は、以下からメルマガ登録をお願いします。 http://bungeiweb.net/mm.htmlクリスマスが終わった、たった一週間後にやってくるお正月。 皆さんは初詣に行か…

【意外と面白い】個人的に楽しくなるにはどうすればいいか会議。#4

live.nicovideo.jpひろゆきが言ってることって、自分の意見というより、理にかなっているというか、 ソース元もわりときちんとしてるし(ここの放送ではないがブログでは明記がある) 勉強になる。マユツバ系の人かと思ってる人は一度彼の言ってることを聴い…

【寄稿】「新年という区切り」春田康吏のラボラトリー

メールマガジン「B-Search NEWS 2018年1月5日分」に寄稿した文章です。 最新のエッセイを読みたい方は、以下からメルマガ登録をお願いします。 http://bungeiweb.net/mm.html2018年、あけましておめでとうございます。 年が変わるとどこかリセットされたよう…

また大府市からの無記名アンケートが来た

結構な割合で、暮らしやすさに関する大府市のアンケートが届く。 また来た。 しかし回答していて思うのは、疑問な質問があることだ。 特に、インフラや当たり前のこと(健康で文化的な最低限度の生活)を 「力を入れてほしい」 「できれば力を入れてほしい」 …

膀胱炎になりました……

夏は元気なことがほとんどだったのですが、急に尿が出にくくなる。 痛くなる。 残尿感を感じる。 翌日に薬を出してもらう。 薬が効いてこない。 導尿←イマココ導尿経験はありますが、そもそも膀胱炎がなかった。 水分補給はきちんとしていたのですが。 始め…

死刑に賛成も反対もできない理由

死刑について死刑反対論者(ネットではなぜか叩かれている)とまではいかないが、いくつもの疑問があり、 賛成できない自分がいる。1. えん罪の人を死刑にしてしまうかもしれないリスク(例えば林真須美死刑囚は完全クロの物的証拠があるわけではないらしい…