春田康吏のLogbook

ある重度身体障害者の人生航海日誌。

名古屋城完全復元

ぼくは今のところ、城自体に興味がないのでエレベーターがあろうがなかろうがよほどのことがない限り行かないと思う。www.j-cast.comそもそも、名古屋城完全復元をなんで名古屋市が税金を使ってやるのか意味が分からない。観光誘致らしいけど、今のままでは…

Zoffの新しいメガネのせいか断定はできないので、うかつなことは書けないが、目が赤くなって目薬するけど、またすぐに赤くなる。涙も多め。前からときどきこういうことはあったけど、少しひどい。前のメガネに戻して様子見ることにする。 レンズは、+7000円…

熱くなると寝れない

前からそういう感じはあったけど、最近、寝つきで体がすごく熱くなると昼寝でもきちんと眠りにつくことができない。苦しくなって、はっとする。汗が出ないからか。体の向きによっても違う気がする。布団のかけ具合で寝つきに入ることはできるけど、これがも…

【寄稿】「言い方で分かる?年代チェック」春田康吏のラボラトリー

メールマガジン「B-Search NEWS 2017年11月3日分」に寄稿した文章です。 最新のエッセイを読みたい方は、以下からメルマガ登録をお願いします。 http://bungeiweb.net/mm.html今日は、文化の日である。 Wikipediaによると、「日本国憲法が公布された日であり…

7 - 記録週 最終日

移動支援の予定が入っていたので、イオン大高へ。雨には混むということで、やはり混んでいた。ヘルパーさんは慣れているので時間はかかるけど、わりとスムーズに入れる。 zoffのメガネ 気になっているものがあるので、それを見る。www.zoff.co.jp ZS71001_B-…

6

最初に比べるといいけど、まだ全体的に熱く足先は冷たいことが続いている。背中がすごい硬いと言われたので、湿布を貼ってみた。ところで、はてなブログのデザインをこちらのものに変えたら軽くなったように思う。Innocent - テーマ ストア

5

散髪 3月に切ったばかりだが、(大体3ヶ月は空ける)前回いきなり新しい人が来て要望を伝える間も無く終了してしまった。ほとんど髪を切っていない感じで伸びている。ちょっと新しい店を探して来てもらった。こんなときにネットは便利なものである。ベッドの…

4

os1も投入。美味しいとまずいの境い目くらいの味。 往診があったので聞いてみたら、他に症状がないのなら対処療法しかないとのこと。あまりにも続くようなら漢方薬検討。 気温は寒いらしいので、足先だけは冷たい。

3

始めの頃よりはいいが気温は低いというのに体に熱がこもっている。ポカリスエットを飲んだり、首や鼠蹊部を冷やしたりして多少良い。頭痛もあり眠れるかが怖かったが、市販の頭痛薬を飲んでそれなりに眠れた。しかしこういうときに飲む薬ってないものだろう…

2

夜中暑くて、着る布団(冬布団)を完全に間違ってしまった。起きたら熱がこもっていて、今日は寒いらしいが、顔や首に熱がこもっている。足先は冷たい。暑さを感じると苦しくて眠れないから頭もぼーっとしている。久しぶりに寝込んだ。腹が冷えるのが怖くて…

1

weekly.hatenablog.com毎週読んでいる石井ゆかりさんの週報からメモするようにとのことだったので、1週間書き連ねておきます。 呼吸器 夜中にアラームが鳴って目覚める。「LOW PRESS」? ときどき、鳴る。(月1?)トリロジーで頻繁にあった分時換気量低下な…

ケガ

採血失敗、針グリグリでできたケロイドを縮小させる治療を相当年数やっている。なかなか小さくならないが、急に小さくなる瞬間もある。そうなると周りの皮膚が引っ張られて痛かったり、皮膚の溝ができたりする。かなり深い溝になるので、ときどき垢の掃除を…

目薬

目に悪いことは分かっているが、夜寝る前にiPod touchで動画とか一生懸命観てから寝ることを続けることがある。何日も続けていると寝不足、眼精疲労は起こってくる。脳にもいいことはないと思うのでできるだけ避けないといけないのだが、目が真っ赤になった…

期待

どなたかいませんか? Takanori Nakaoさん(@takanori_nakao_)がシェアした投稿 - 2018年 4月月26日午前1時49分PDT知人がこんな投稿をしていた。 ぼくは、条件が一つ合わないから応募することすらなかったのだが、 お見合い1度くらい報われなくてもしてみたい…

重度身体障害者の僕が在宅勤務できるようになったワケ

在宅勤務を始めて8年になろうとしている。今年は、会社内で毎年行われる社員賞も頂いた。 仕事が見つかったのが、ぼくの転機だったように思う。 そのときの経緯を書いてみた。大学卒業後の進路 2008年3月に、日本福祉大学通信教育部を卒業しました。予定通り…

5年ぶり

マジか!諦めていたが…。うむ…。 https://t.co/8CllFGOfIT— 春田康吏 (@8luta) 2018年4月27日 2013年もブルーノート名古屋だった。 忘れかけていた頃、あきらめかけていた頃、島谷ひとみはやってくる。 前回も9年ぶりくらいだったから、ブルーノートのメンバ…

皮膚科、呼吸器

皮膚科 ケロイドの周りの皮膚が引っ張られて痛いと言ったら、ケロイドが柔らかくなればいいと言われた。顔にもダラシンゲルを着けるといいと言われた。 呼吸器 先週水曜日に同型の呼吸器交換があった。1年に1回。何となく個体差があるのか違和感が…。トリロ…

なんちゃってバリアフリー

「急なスロープ」というのが、なんちゃってバリアフリーの典型例だろう。 障害者差別解消法によって努力はなされるべきだが、中途半端な努力によって迷惑を感じたり、事故が起こってしまったら本末転倒だろう。 それをするくらいなら始めから、お断りしてく…

初めて将棋の大盤解説会に行ってきた

live.nicovideo.jp #叡王戦 #大盤解説会 初めて行ってきた。立ち見も出るほどの大盛況。ぼくは一体どこに向かってるんだとも思うけれど、去年からの小学生以来の将棋熱再燃が鎮火することなく、ここまできてしまいました。 30分前に行ったのに長蛇の列ができ…

【寄稿】「障害者ってなんだ?」春田康吏のラボラトリー

メールマガジン「B-Search NEWS 2017年10月27日分」に寄稿した文章です。 最新のエッセイを読みたい方は、以下からメルマガ登録をお願いします。 http://bungeiweb.net/mm.htmlご存知の方もおられるかと思うが、ぼくはいわゆる身体障害者(※1)である。 それ…

親。

www.zinseitanosiku.comこれを読んでその通りだと思ってしまったのは年を取ってきた証拠か。 ここ数年、両親の老いというほどではないが、衰えのようなものは生活の端々で感じるようになってきた。結婚や独り立ちなどで親元を離れて暮らしてる人には分からな…

大相撲刈谷場所 平成三十年 春巡業

白鵬まで5メートルこれ行ってきましてん。 先月の昭恵さんに引き続き、またもや渦中の話題の場所へ。 いや、チケットを取ったときは、横綱4人いまして何もなかった。 横綱4人バージョンのチラシでしたが、3人になり、稀勢の里は写ってるけど来てませんでした…

制度理解と制度対応がバラバラカオス

珍しく喀痰等吸引のやる気があるヘルパー事業所(もちろん登録している)なのですが、現場経験はそれほどなく、資格はあるのになかなか進んでいかない現状です。 介護福祉士の実務者研修というのを修了していて、その場合、第3号喀痰等吸引研修の座学は免除…

小嶋陽菜の卓上カレンダー買ったけど

22;marketという小嶋陽菜が立ち上げた期間限定ショップで売られていた卓上カレンダー。今月から公式サイトでも販売されていた。もしやと思って、メルカリで検索したら見つけてしまった。おまけ付きで、少しの値下げ交渉で買えてしまった。ステッカーはともか…

高齢者介護の大変さに関する違和感

昨今、介護職(経験10年程度が多い。リーマンショックの影響が推察される)からの仕事の大変さに関するネット投稿がよく見られるけど、ん?と思うようなものも相当数あり、だからと言って当事者ではないので、何か言う余地はなかったんだけど、障害者福祉の…

オイオイ

訪問入浴 春田くんのところは誰でもいいからって言われたからって、スタッフから聞く。オイオイ。この人どうか。ハズレだなと思ってる人はいるぞ。ところで、4月から夏場は週3回、冬場は週2回の利用が可能になるらしい。すごいぞ、大府市。 相談支援 計画相…

謎の看護師

少し前に、若いけれどブスで性格も悪い女看護師がいた。20代半ばで、正直好きではなかった。性格が悪いと書いたが、途中で結婚したのでブスで性格が悪いというのはあくまで主観的な見方なのかもしれない。 ところで、いつも陰洗をお願いしていて、ずっと手袋…

180325

バルミューダ トースト、確かに3000円のトースターで焼いたときとは違う。ただ、ただ、メンテナンスがしづらいとのことなので、別のところ行きかもしれない。トーストは週2しか食べないし、それほどこだわりはないから。 彼岸の入り明け #桜 #さくら お彼岸…

木曜ドラマF「リピート ~運命を変える10か月~」全10回

当初、観るつもりはなかったが、ドラ丸の自動録画で全話ズルズルと観てしまった。これって好き嫌いが分かれると思うけど、自分は、タイムリープ物が案外好きだということに今さら気がついた。10か月前に戻ったくらいでは運命変えられそうな気はしないな。10…

社員賞、誕生日、バルミューダ

2017年度 株式会社エヌ・エフ・ユー 社員賞を頂きました。 2010年から働いている会社から、社員賞を頂いた。ただ普通に仕事をしていて特に何をしたというわけでもないから、なんだか恐縮しきり。望外で僥倖である。この写真、上手く撮れてるのだが、写真撮っ…