春田康吏のLogbook

ある重度身体障害者の人生航海日誌。

月刊誌 ノーマライゼーション2012年10月号掲載のお知らせ

noma01

私事ですが、障害者福祉の雑誌「ノーマライゼーション」10月号に原稿が載りました。
「知り隊おしえ隊」というコーナーの「動けば景色が変わる!~医療的ケアが必要なボクの愛知・静岡おすすめスポット」という長いタイトルです。
分量は、原稿用紙8枚半!白黒ですが、写真つき。自分にとっては、大作です。
専門誌ですが、全国誌なので念願の?全国デビューをすることができました。

文脈が変わらない程度に、編集の方が添削して下さいました。勉強になりました。
編集後記にもコメント下さっています。

またこのきっかけを与えて下さった、呼ネットの海老原さんにはここで感謝申し上げます。

目次
noma02

しかし、他の方のも読んだのですが今回は(いつも?)硬い内容が多かったので、
若干浮いているというか、良くはないけど頭悪い子みたいに見えます。(笑)

購入方法ですが、書店では買えません。原稿をブログに載せることはできませんので、
もしよろしかったら以下から注文してください。
http://www.normanet.ne.jp/~info/m_norma/

(10月号)
■特集■
新障害者基本計画への期待
 
新計画の在り方の検討と障害者政策委員会(新垣和紀)、新計画の作成と権利条約(川島聡)、現在の計画の総括と新計画への期待(佐藤久夫)【提言】志賀利一(就労支援)、吉川一義(教育)、高橋儀平(まちづくり)、薗部英夫(情報コミュニケ)、水津正紀(重症心身)、小田隆(難病)、安達潤(発達障害)、門川紳一郎(盲ろう)、清水勇人さいたま市

【グラビア】
GIVEーANDーTAKE(全盲の武井徹さん)撮影:米山真人
 
【フォーラム】
IPSモデルによる就労支援(コミュネット楽創)(本多俊紀)

【新連載:文学やアートにおける日本の文化史】
第2回 仁木悦子江戸川乱歩の出会い(中野恵美子)