春田康吏のLogbook

ある重度身体障害者の人生航海日誌。

ブラックはるたに。。。

以下、ひどいです。


今週月曜日辺りから、どうもなんかスイッチが変わってしまったようにブラックになってる気がする。
リアルでも、やや酷いことを1つや2つ言ってしまった。
客観的な自分が、あぁひどいこと言ってるな。と思ってるけど止められない。

基本的に昔から、「人に好かれなさい」みたいなことを教えられていて、
無理がないときはそれでいいんだけど、どこかの線が切れると、もういいや。ってなって一人に走るようです。

人に好かれるようになるには長く時間がかかるけど、嫌われるのはあっという間。

ここ数年、孤独が異常に怖くて、友達たくさんほしいな。いろんな人とお話したい。恋人もほしい。と思ってて、それが上手くいかないと苦しさに陥るときも何回かあったけど、
なんかいろんなきっかけが引き金となって、「一人もそれはそれで楽なんじゃないか」みたいな思いが出てきた。
まぁ、こういう思いは周期的なもので交代、交代だと思うんだけど、久しぶりにこういう気持ちになった。

きっかけとしては些細なことの積み重ねで、半年くらい前から何となく気になる人と話してて相手が上の空すぎて冷めたとか、何とも思ってない人から口説いてるように取られたり、本業の仕事の他に別の仕事依頼があってテンパったり、友達と話しててもなんか面白くないなと思ったり。。。
25歳くらいの知り合いの男の子がいて、彼女にクリスマスプレゼントとして3万円のサマンサタバサのバッグを買ったとか言ってて、あぁ彼女がいるとそんなにお金使わないといかんのか。めんど。プレゼントのこと考えるのもめんど。と思ってしまい。
一つ一つは、どうでもいいものなんですけど。

勝手なもので、なんか一人の世界に行きたくなってきた。

オンラインでも、
Facebookの「友達」を会ったことのある人に限定して削ってしまいました。好きの度合いで決めるよりはいいだろうと思って。
・LINEのグループからも退会しました。→いきなり退会するなんて。と怒られました。

自分でも、ひどいな、俺って思うんですけど、止められない。
止めたら、たぶん精神的に悪くなりそう。いや、もう十分悪いか。
休養は取ってるはずなんだけど。


↑しないけど、したい。そんな気分。
くわえタバコでヘッドホンつけてガンガンに音楽流して、投票用紙にタバコをじゅっっと押しつけて黒くなったやつを投票箱に入れて投票箱をドンと飛ばして記入台の足に思いっきりぶつけて最後は立会人のおっさんにダイブしたい。取り押さえられて「イライラしたからやった」とお決まりの供述。
そういう妄想をしました。

病まなければいいけど。
つながらない生活 ― 「ネット世間」との距離のとり方