春田康吏のLogbook

ある重度身体障害者の人生航海日誌。

年末年始に、OS X Mavericksにした話。Parallels Desktopもあるよ。

名称未設定 2

http://www.apple.com/jp/osx/

1. 無料という触れ込み

無料でアップグレードできるということと、
かなり前のMacまで対応ということで、アップグレード計画を考えておりました。
しかし、仕事でも使うパソコン。
仕事が中断されることを考えると、
おいそれとOSをアップグレードするわけにも、そんな時間もありません。
(会社の許可はいらないのですが)


2. そうだ、休みを利用しよう!

そこで、長期休暇を利用してアップグレードすることにしました。
ちなみに、我がマシンは、これ。
44e8
名称未設定

もう今や全く聞かなくなってしまったCore2 duoを搭載したMac mini
そしてそして、最後の内蔵ディスクドライブが搭載されたMac miniです。えっへん。


3. 私のMac OS10 履歴
もともと買ったときは、Snow Leopard(雪豹)でした。

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD
MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD
posted with amazlet at 14.02.09
アップル (2010-04-21)
売り上げランキング: 58
それが、新しいのが出ると、誘惑に駆られてLionにアップグレードしました。
Mac OS X Lion 10.7 USBメモリ版 (USB Thumb Drive)
Apple Computer
売り上げランキング: 12,028
その後、すぐにMountain Lionが出たのは痛かったです。
やられた。と思いました。
さすがにアップグレードしませんでした。

Snow LeopardLionMavericksと上から塗り塗りしてきたせいか、
やはり遅い!!!表示もおかしなところがある!
後述するParallels Desktopに関しては、
遅すぎて遅すぎて、主に仕事に利用するので、やばい!!
これでは仕事にならないと思いました。
前のOSに戻すダウングレードも考えましたが、どうも一筋縄ではいかなさそう。。。


4. Mavericksクリーンインストール
そこで、リカバリーしてみようと思いました。
必要なファイルをバックアップしていき、

【Mac】OS X Mavericks (マーベリックス) をクリーンインストールする方法 | 和洋風KAI

この通りやれば、簡単にできました。
インストールに時間はかかりますが。

その後、動作も普通に使えるレベルになっていました。
わずかな差で遅いかなと思うものの、気になるレベルではありません。


5. 問題のParallels desktop

パラレルス Parallels Desktop 9 For Mac 乗換・UPG版
パラレルス (2013-10-25)
売り上げランキング: 42
実は、Mavericksにアップグレードする前に、
Parallelsもアップグレードしなくては使えなくなるということを聞いていました。
それはやっておいたのですが、前述したときは使い物になりませんでした。
ちなみに、パッケージ版よりダウンロード版の方が良いと思います。

問題は、その後です。
Windows 7ですが、こちらも若干、動作は鈍るものの使えるレベルでした。
でもそんなにソフトとか入れれる感じではないなと思いました。
できるだけ仕事に特化しようと思います。


6. 解決するのに半月かかった問題
少し外れますが、Parallels環境のWindows 7が、どうしてもネットにつながらなくて、
苦労しました。
散々、Parallelsを疑っていたのですが、
原因がなんと、CS3インストールによるものでした。
Windows 7に正式対応はしておらず、Bonjourというものが入っていないときにインストールすると、
古いBonjourを自動インストールして、そいつがネットできないように悪さをしているそうです。
Bonjour自体は悪いものではないのですが、ひどい話でした。

さらに、

Adobe Creative Suite3のライセンス認証解除を忘れたりPCが壊れたときの対処法 : 春田 康吏のブログ

こんなこともあったりして、1月後半からようやく落ち着いてきたところです。


7. Macも30歳。
Apple - Thirty Years of Mac

2011年から使い始めたMacですが、同い年だそうです。
Windows 8.1とか、Surfaceとかたまに気になっちゃうけど、
やっぱりMac最高だと思いますよ。
仕事のために、ParallelsWindowsを使わざるをえないけどね。

みんな使えばいいのに。って思います。