春田康吏のLogbook

ある重度身体障害者の人生航海日誌。

SoftBank店員にカチンとくる → 初めてMNPした話

母親がずっとガラケーだったのですが、LINEをしたいというようなことを言い始めたので、
面倒なことになったなと思いつつも、軽い気持ちでSoftBankショップについていきました。
10年以上、同じ店です。J-PHONE時代から同じキャリアを使い続けてきたわけです。
事前情報として、今年3月に自宅固定回線を知多メディアスにしていたので、
auにすると安くなると聞いていたのですが、メアドが変わるとお知らせするのが面倒という母の希望でショップに。

入った瞬間、何となくもわっとした嫌な空気を感じたり、
「こちらへどうぞ」と対応することになった店員が人相が悪めで、おまけに無愛想で第一印象悪かったのですが、
ここでさようならはありえないので、話をすることに。

スマホなら、AQUOSクリスタルとかいうのを勧めてるという。ここで、あぁ完全マニュアル対応だわと思いました。シャープに罪はないのですが。
京セラ製がいいかなと思っていたので聞いたら、在庫なし。
展示品を見てみるけど、ほとんどが実際に作動していない。
動くタイプもあったけど、あれ、動かない…。とつぶやいて、AQUOSクリスタルは動くようで、
あくまで、AQUOSクリスタル一択みたいな感じ。
Androidは僕はよく分からないので、機種の違いについていろいろ質問しても言葉を濁す。
専門性ないなと思いつつ、iPhoneについては一切触れず。(笑)

とりあえず、AQUOSクリスタルで見積もりしてみるとのことで、iPadでシミュレーション。
「こちらになります」とドヤ顔で出した金額。
月 1万3000いくら  いやいや、ありえんでしょ。

iPadを見せてもらって内訳を確認して、決定的にカチンときたのは、
データ定額パックを「2GB 小容量」ではなく、「5GB 標準」を選択していたところ。

自宅Wi-Fiあるし、母親はほとんどインターネットしない。1GBでもいいんじゃねくらいのレベルなのに、
「これ一番下のでもいいですよね?」と聞いたら、

「別にいいですけど、みなさん標準ですし困ると思いますよ」
「いや、インターネットあまりしないんですよ?」と聞いても、納得いかない顔してる。
「プラン変更はあとからできますよね?」と聞いたら、
「それはできますけどー」となぜか切れ気味に。

そうしたら、「何を悩まれてるんですか?パンフレット持って帰って、一度考えてきますか?」と言う。
その日で持って帰る予定だったし、パンフレット見ても意味ないと思っていたので、いや…。と断る。

そうしたら、「料金いくらご希望ですか?」と聞いてくる。
「5、6000円」と適当に言ったら、
「あはははは、ありえない、ありえない」と馬鹿にした態度を取られたので、キレる人はここでキレてると思うのですが、僕は、
IMG_0731

デスノート好きなので、これが脳裏に浮かびました(笑)
ちなみに、さっきSoftBankのサイトで料金シミュレーションがあったので、やったら1万3000円にする方が難しい。
普通にやっても、1万前後。
頑張って、8000円くらいまで下げれます。

それでここまでなら下げれますとか提案してくるかと思いきや、下げる気なさそうで、
待ちのお客さんも出てきたので、一旦下がる。

あの値段はおかしいし、対応が悪いと母に言って、
母も対応の悪さは感じていたようで、Joshinに電話。
以前、知り合いから紹介してもらった人がいるので、在店を確認。
何で始めに行かなかったかと言うと、車でイオンなので、なかなか慣れないと人が多すぎて入りづらい。

でもそうは言ってられない状況だったので、Joshinへ行くことに。
ここからは、トントン拍子で進みました。
きちんと利用履歴を確認して利用形態に合ったプランを提案してくれました。
それでそのまま機種変しても安くなってたけど、
やはり、auに変えた方が安くなることが分かったので、いらついてたしauに変更させました(笑)
その場でMNP転出の電話をしたら、「お客様は14年も使ってらっしゃるので、ポイントつけるだのどうの、一度SoftBankショップに行け」だの言われたらしいけど、母「SoftBankにはもう行きました」とスルー。
他の家族曰く、自分だったらそこでど喋るそうですが。

ちょうど父も昔からauだったので家族割も完成。
家族割、わりとスムーズにできるようでした。
家族連れて来ないと駄目なのかと思ってた。(^^;;

機種は、iPhoneでも良かったけど、
AndroidのURBANO(アルバーノ)というのになりました。変な安っぽい外国製のだったら考えたと思うのですが、ちょうど京セラ製だったので、僕のAndroidへの興味もあり、そちらにさせました。
iPhoneは大体分かってるので教えるにはそちらが楽なのですが、
万が一があった場合、地獄のAppleストアに行かないといけないのでそれは難しいだろうなと思いました。

他のAndroidと比べたわけでもないので何ですが、そこそこ使いやすいんじゃないかなと思いました。
実に普通というか。

ホワイトプランを打ち出した頃とかiPhoneを初めて出した頃とか、他にはない感じのSoftBankを応援してましたが、
去年くらいからSoftBankも他のキャリアと変わらない普通になったなと思っていました。

FCだし、たまたま悪い人に当たっただけと思いたいけど、もういいやあんなの。って感じでした。

でも全体的に見れば今は、キャリアを変えた方がお得になる仕組みになっているんだと思います。
これからは3社でグルグル、ユーザーを回していくんですかね。(笑)