春田康吏のLogbook

ある重度身体障害者の人生航海日誌。

フレッツ光プレミアム → 知多メディアス

今年、インターネットの自宅固定回線を久しぶりに見直し、変更しました。
そのときのことでも書いてみようと思います。

2006年から使っていたフレッツ光
2006年に、光ファイバーを引きました。当時は、フレッツ光一択だったと思います。
それからずっと変えていませんでした。

フレッツ光 + @niftyの組み合わせです。

9年間も変えていなかったなんてなかなかだと思います。
プロバイダーのニフティに至っては、僕が中学生の頃からずっと変えていなかったから15年くらいでしょうか。

変えることになったきっかけ
情報取得は好きで、ざっくり業界動向はチェックしていますが、
もともと使っている製品やサービスを短期間で変えていくのは好きではありませんでした。(単純にめんどくさいからなんですが)
それでここまできたのですが、2014年の暮れに、時々つながらないということがありました。
2010年に、機器を交換して良くなったことがあったので今回もそれでと思っていました。
しかし、電話サポートに電話しても一向につながらず。
前はすぐにつながって、その日のうちに対応してもらえたのに~と思いました。

見直し調査、選択肢は3つに!
年が明けて、さすがに9年も使っていると状況も変わっているだろうと思い、少し調べてみることにしました。
僕の住んでいる地域の選択肢は以下の3つになっていました。

フレッツ光
・コミュファ
・知多メディアス

今はインターネットだけではなくて、「テレビ + 電話 + インターネット」のセットになっているようでした。
というか、セットにしてても今より安くなるということが分かりました。
ずっと古いやつを割高で使っていたようでした(苦笑)

フレッツ光、除外
今までフレッツ光を止められなかった理由として、ニフティを止めたくなかったというのがあります。
ニフティのメールアドレスとホームページを使っていたからです。
しかし状況は変わって、もう使っていませんでした。ニフティである理由がなくなったのです。

そうなれば、トラブルのときに対応が遅くなる、電話がつながらないのは嫌だなと思い選択肢から外しました。
その後、機器を返却するときにもつながらず、結局メール連絡したのですが、慢性的な電話パンクが起こっているとのことでした。

知多メディアスかコミュファか
正直、どちらでもいいと思っていたのですが、以前ケーブルテレビを視聴していたこともあり、
まずは知多メディアスから訪問営業があったので、お話を聞くことにしました。
営業担当の方の感じも良かったので、これでいいかなと思いました。
値段も大して変わらないし、最終的には直感です。
地元ケーブルテレビだし、さすがにNTTみたいに電話つながらんとかは、ないだろうと思いました。

契約~開通工事
それで後日、契約しました。
インターネットは、仕事で何百MB単位のファイルをダウンロードしたりすることもあるので、一番速いプランにしました。
開通工事は混み合っているらしく、工事代理店を増やしているものの契約から工事まで1ヶ月少しかかりました。
工事後に、別業者がインターネットの設定も無料でしてもらえるとのことで、一応来てもらいました。
特にすることもなかったのですが、配線をしてもらいました。
接続段階で、AirMacのパスワード(無線接続のときではないパスワード)をすっかり忘れていて、業者さんも困った顔をされてて、
僕が、これってリセットできるんじゃない?と言ったら、説明書あります?とか言われたので、
それがちょっと引きました。
たぶん、どこかボールペンとかで。と言ったら、見つけてやってくれました。

使ってみて半年
インターネットは当たり前ですが、安定しています。
速度については前よりさほど変わらない気がします。2007年購入のAirMacを経由させているので、それが関係しているのかどうかは分かりませんが。
有線については、あまり関係ない話もありました。
Wi-Fiルータについても、そろそろ何かいいのないかなと思ってはいますが。

電話はナンバーディスプレイにしていたのですが、あれオプションなんですね。
始め表示されてなくて、家族がやはり欲しいと言ったので連絡したらメディアス側で手続きしてくれました。
表示されるまで、2日程度かかるようでしたが。

テレビは、BSが標準で自宅内2カ所まで観られるようになりました。
僕の部屋だけBS朝日とBSTBSの映りが悪いときがあるのが少し疑問なんですが、
ほとんど観ない局なので様子見しています。
訪問調査しますよ。とのことでしたが、今はまだめんどいなと思って。

てことで、今のところは概ね満足しています。
アフターケアの距離が近いところがいいのかもしれません。