春田康吏のLogbook

ある重度身体障害者の人生航海日誌。

Mac miniからWindows 10ノートPCを遠隔操作!

メイン機はMacなのですが、仕事でWindowsを扱わなくてはいけないときもあり、
ずっと仮想化ソフトのParallels DesktopでWindows 7を動かしていたのですが、
動作もずいぶんと重くなり、そろそろ限界が近づいているかもと思っていました。

会社的には、まだWindows 7でOKとのことでしたが、
ちょうどWindows 10への無料アップグレード期間が7月末までということもあり、
Windows 8の中古パソコンを購入しました。もちろん自腹です。

<商品名>(中古)【送料無料】【中古】ソニー(SONY)VAIO Duo11 SVD1121AJ (i7-3667Uモデル) ブラック【Windows8】【中古ノートパソコン】【291-ud】
<数 量>1個
<発送日> 6月13日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お支払い総額 57,564円

Core i7でメモリーが8GBあって、この値段は安いと思ったことと
vd21_b

VAIO Duoってこのように手前にタッチパッドが無くて、とても珍しいのですが、
腕が曲がってる僕には操作しやすいかもと思い購入しました。
僕の場合、普通のノートPCだと、ほぼそのままでの操作は不可能です。

それで、なぜ安いのかと言うと訳ありだったのです。
IMG_1045
IMG_1046
IMG_1047

このように左隅に、染みのようなものが広がっています。
メイン機だったら耐えられないと思いましたが、サブ機なので十分、許容範囲内です。

Windows 10へのアップグレード
Windows 8は全然駄目だと思っていたので、10の方が少しはいいだろうと思い、アップグレードを試みます。
しかしここで驚くべきことが!
何と、8→10へのアップグレードは出来なかったのです。
7→10は出来るのに、8の場合だと、
8→8.1→10という手順を踏む必要があるそうです。
仕方ないので地道に作業して、ようやく10にしました。
10も10で、いろいろとよく分からないことだらけですが、
スペックはいいのでサクサク快適に動きます。

メイン機からの遠隔操作
タッチパッドを無いものを選んだので操作できないことはなかったのですが、
やはりセッティングしてもらうのが面倒な感じもありました。
もう少しガッツリ使いたいな、これはHDMIケーブルとかでつなげるしかないのかと思っていたところで、朗報が。
ある方からフリーソフトを入れれば遠隔操作できるよと教えてもらったのです。

自宅内でPC/Macをリモート操作するなら無料の「Splashtop Personal」が最適ですよ | Tipstour

これには感動しました。身体障害者のための福祉ソフトと言ってもいいのではないかと。
家の人からはサブ機の画面が勝手に動いているので、なんか気持ち悪い、いやらしいと言われましたが。

遠隔操作されているパソコンのSplash Streamerが起動しているときだけなので、
再起動時やシャットダウン時の画面は見れませんが、これは生活変わりました。
このソフトさえあれば、これからのサブ機はタッチパッドが普通にあってもいけるんじゃないかと思っています。

内蔵ドライブなしを乗り越えて……
今は内蔵ドライブがついていないパソコンが主流になってるのでしょうか。
まだまだDVD媒体のソフトを使いたいので、USBドライブを購入しました。
どうせそのうちメイン機でも買い替え時に使えるでしょうし。
ブルーレイ対応だと一気に値が上がるので、DVDのみにしました。

電源なしで使えるのが魅力的ですが、もう少しケーブルが長くてもいいかもとは思いました。