春田康吏のLogbook

ある重度身体障害者の人生航海日誌。

【Facebook】積極的ブロックのススメ

Facebookは、変な人をあぶり出すツールでもある。

基本的にブロックは使わないことにしていましたが、
最近、変な人が多いので適宜ブロック機能を活用していくことにしました。

もしかすると、将来的に何か助けが得られるかもしれないとは思うものの、
人生は限られた時間しかないので、
相手にしている時間的余裕はないのです。

とは言うものの、
すぐにブロックを発動させなくてもいい使い方・設定方法もあります。

勝手に自分の友達リストを見てリクエストやメッセージを送る人がいました。
大体、女性がターゲットにされたりします。
時々、ぼくのところに、どういう関係なの?と連絡がくるわけですが、
ぼくと親密な人は大体、そういうことはしません。
するにしても、ぼくに連絡してきます。

Facebook(フェイスブック)で自分の友達リストを非表示にする方法
上記の方法で他の人には友達リストを見れなくすることができます。

友達リストを非表示にしていても、
いいねやコメントから伝っていくケースがありました。
その場合は、個人個人で設定を変えなくてはいけません。

Facebookで友達申請されたくない!申請できないようにするには? - Facebook使い方徹底ガイド

ちなみにぼくは今のところ、いろんな世界を知りたい、
知ってもらいたいという欲求があるので、
わりかしオープンな設定にしてあるのですが、
それがあだとなって他の人に迷惑がかかるのは嫌だなと思いました。

自分のところに報告があったり、不信感を抱いた人に関しては、
ブロックしていきます。

・男性が女性にいきなり性的なメッセージを送る。
・友達リクエストを送って承認されたら外し、送っては外しを繰り返す。
・親しくないのに金銭を要求する。
Facebookで「ブロック」したら/されたらどうなるか? 覚えておきたい効果と確認方法 | アプリオ

5年以上使っていますが、ぼくに関しては、
Facebookが初めてで仲良くなった人っていませんね。
だいたい、何かを経由してFacebook友達になって仲良くなることが100%です。