春田康吏のLogbook

ある重度身体障害者の人生航海日誌。

作業用BGMにSpotifyの無料プランが最強だと思う5つの理由

音楽発見サービス - Spotify
Spotifyは何百万もの曲へのアクセスを提供するデジタル音楽配信サービスです。
https://www.spotify.com/jp/

ぼくの結論は、
作業用BGMとしてなら無料版で十分ということです。
他サービス(radikoottava)と比較してもSpotifyのフリーで十分です。

1. シャッフルプレイ
iTunesでもシャッフルプレイが好きで、
シャッフルプレイをしているときの方が多いくらいなので問題ありませんでした。
パソコン版だけは、シャッフルプレイしなくても聴けます。

2. 広告(CM)
CMが入るタイミングがちょっと分からなかったのですが、
適度なので問題ありませんでした。
これが1曲ごとだと、うっとおしく感じるかもしれませんが、
そのようなことは今のところありません。

3. オフライン
有料版だとダウンロードしてオフラインでも聴けるようですが、
音楽を聴くときは常にWi-Fi環境下なので問題ありません。

4. 月15時間まで
パソコン版だと時間制限があるのですが、
iPhone/iPod touchだと無制限なのでSpotifyを楽しめなくなる期間が出てくることはありません。

5. プレイリストの多さ

ディープ・フォーカス。一人で黙々と仕事や勉強をこなすための「超集中用」プレイリスト。#Spotifyはじめました
場面やジャンルに合わせたプレイリストがたくさんあります。
Amazonプライムミュージックより多いので、そこも魅力の一つです。


Spotifyは、ただひたすら音楽が流れているのがいいですね。
ラジオ系だとどうしてもMCが入ってくるので。

有料版で1つ気になるのは、高音質再生が違いが分かるかなというのが気にはなります。