春田康吏のLogbook

当てのない航海日誌のようなもの。

親のスマホ機種変

店頭で携帯を変えるのが嫌いになったのはいつからだろうか。僕自身は、それが嫌なのでネットでSIMフリー端末を購入、MVNO(LINEモバイル)にしている。これだとすべて自宅で済むし安い。正しい知識さえあれば、デメリットがほぼない。

親もこれでいいかなと思っているが、もしもぼくが先に死んだら手も足も出せないと思うので(契約会社すら分からないだろう)あえて店で大手キャリアを契約させている。

今日、親の付き添いでスマホ機種変したが、あらためて店には来たくないと思った。(笑)

店頭で買うのが何が嫌かって、

・店員に当たり外れがある。相性とかコミュニケーションスキル。

・今だけ無料だからって変なサービスを勧められる。

・無駄なオプション付けられそうになる。

・署名や同意書の多さ。

ちなみに、キャリアのショップに行くと、安いスマホはほぼ買えない。在庫ないとか言われて、安いAndroidで良いと思っていても結局売れ筋の高いものを勧められる。

携帯買うなら、家電量販店や大型ショッピングモールがオススメ。無駄に高い機種を勧めることもしない。

ということで、Joshinへ。

始め、かんたんスマホどうかと言われたけど、さすがに入れれないアプリが出てくると困るので断った。

次に勧められたのが、京セラ。前も京セラだったので、それで決定。3万円くらいだし、大して使わない親世代なら京セラいいと思います。日本製だし。本来、携帯の値段ってこのくらいがまともだと思います。

4ヶ月Android使って、中古iPhoneに変えたぼくが言うのもなんだけど。(笑)

 

ところで、au STARというサービス、前から知っててauがめんどくさいわけわかんないの始めたなぁと思ってて、無料だからどうですかと言われたんだけど断ったのに、機種受け取り時の説明で入会させられてる始末。

あの、同意してないんですけど。って言ってやったら、え…まぁ無料ですし、すぐネットで解約できるんでとのこと。。

分かってるけど、これ、同意ありきの説明、契約だよね。

 

あと、前回契約したときに「マモリーノ」という謎ガラケを「押し入れにでもしまっておいてください」と言われていたので、auの人にこれいらないんだけどと見せたら、絶句されて、調べてもらったらどうなってるかショップに行ってもらわないと、いつ解約できるかも分からないとのこと。おーまいが。