春田康吏のLogbook

ある重度身体障害者の人生航海日誌。

佐藤仙務氏・安倍昭恵氏 福祉ふれあい対談会 -いつもどこかで咲いている-

f:id:torahouse:20180317201353j:plain

これ、行ってきましてん。
前回は、チケットを申し込んでいたにも関わらず、映画「君の名は。」を観に行くという暴挙に出ていたのです。

今回、チケット申し込んだときは、沈静化していましたが、
ここに来て、フォレスト・フレンド問題が再燃。
本当にアッキーは来るのか。と思ってましたが、
普通に来てました。

副題の「いつもどこかで咲いている」が、意味深な空気を醸し出しています。

30分前に着いたときから、カメラマン数人がちらほら。
黒い服の強そうな人もちらほら。
外には、昭恵さん国会で話しましょう的な弾幕を持ってるあちらの方々も。
会場の空気が既におかしかったです。和やかな対談会の空気じゃない。

場内アナウンスも、暴力的な行為はおやめください。とか、
観客を凝視する黒いおじさんが数メートル感覚でいました。

福祉ふれあいどころではない。
戦争なぐりあいでも始まりそうな気配でした。

headlines.yahoo.co.jp
障害者の男性と対談形式で意見を交わしました。

CBCテレビは、散々、仙務さんを取り上げていたんですよね。
何度も何度も、もういいよ、同じ話ばかり。というように、CBCとズブズブの関係と思っていたのですが、障害者の男性ってwwww
マスコミ、怖いですねぇ。

headlines.yahoo.co.jp
イベントでは、脊髄性筋萎縮症で寝たきりになりながらも障害者自立支援活動などを行っている佐藤仙務氏と対談。

きちんと書いてあるメディアもあります。

昭恵さんは初めて生で見ましたけど、人となりは普通すぎるくらい普通のおばさんですね。
感じとしては、好きなタイプです。
腹黒そうとかザワッとした雰囲気とかそういうものはありませんでした。
だからいろんな人が近寄ってくるんでしょうけど。

ちなみに質問タイムはありませんでした。
「昭恵さん、あなたが話す場所は東海市じゃなくて、国会ではないのですか?」という質問を用意していたのですが。

二部の途中で出てきましたが、外に出たら、

https://www.instagram.com/p/BgatBdbltRp/
テレビで見たことあるやつ!報道陣の塊。いい思い出ができました←そこ。#安倍昭恵 #佐藤仙務

ニヤニヤしてしまいました。こんな機会、なかなかないですからね。
愛知県警も来ていたのには驚きましたけど。
報道陣の間を通り抜けて、隣のうちの会社がやっているカフェ「くらそっと ゆうなる東海店」に行ってお茶してました。