春田康吏のLogbook

ある重度身体障害者の人生航海日誌。

【寄稿】「続けること」春田康吏のラボラトリー

メールマガジン「B-Search NEWS 2017年10月20日分」に寄稿した文章です。
最新のエッセイを読みたい方は、以下からメルマガ登録をお願いします。
http://bungeiweb.net/mm.html

「継続は力なり」という言葉がある。
続けていくことや積み重ねていくことの重要性を説いたものだ。
このメールマガジンは、驚くべきことに2001年発刊と書いてある。
16年もの間、一体どれだけのサイトやIT企業が消えていったのだろう。
ぼくは、全く名の知れていない個人ブログなんかを見るのが好きで、そこにどこか美学みたいなものも感じるときがあるのだけれど、2001年から続いているものはなかなかない。
パソコン自体は中学生のときからやっているので、それは継続力と言えば継続力だけれど、
同じアドレスで10年以上続いているサイトやアカウントはない。
3日坊主とまではいかないけど、作っては消し作っては消しということを繰り返している。
今年の元旦から、毎日ブログ更新するという目標を掲げてブログを更新していた。
しかし忙しくなったりすると、更新する時間が取れなくなってしまい、数ヶ月で記録が途絶えてしまった。
一旦、記録が途絶えると、もうどうでもよくなってしまう。
そう考えると、皆勤賞記録が止まらないこのメルマガや、こざる編集長のブログはすごいなと思う。