春田康吏のLogbook

ある重度身体障害者の人生航海日誌。

変わる変わる

今のところ感染した感じはない。プラズマクラスターの空気清浄機をフルモードにして、クレベリンを置いている。うつったなと思うのは大体、夜中か朝起きたとき。アウトかどうかはすぐ分かる。今年は乗り切りたいけどなぁ。

1番目ヘルパー

担当者が異動。主力レベルでも入ってもらっていた。追加ヘルパーは当分ない模様。実習してる時間がないらしい。夜勤がない部署(通所)なので収入が減るとか。人事異動がある会社とは言え、それにより収入が増減するのって何かに抵触しないのかなぁと思ってしまう。物事には光と闇があるというようなことを話してたら、「今のうちには闇しかないんですけどー」と言われた。今のところ、一筋の光も見えてこないらしい。

2番目ヘルパー

ここは2人しかいなくて落ち着いてるかと思ったら、担当サービス提供責任者が変わるとか。新しい事業を始める責任者になれと言われたけど、それとの兼任が出来ないらしい。ヘルパー利用としては来るようだけど。新しいサ責は昔、会ったことあるらしいが全く記憶がない。まだ挨拶はない。ヘルパーとして実際に入ってないので、そういう人と上手くいったためしが今まで一度もない。

3番目ヘルパー

発端はここでした。これまたサ責の看護師ヘルパーが退職するとかで、代わりの普通のヘルパーを吸引できるようにいろいろ手続きしてるが、実績がないので進み方はゆっくり。実務者研修は受けてても第3号研修との併用は出来ないみたい。今年の介護福祉士国家試験をトラブルで受験できなかったのが痛い。退職した人は4月からも曜日によっては兼任で働いてくれるらしい。退職したから、もうあんたのところ出来んわと言われるのが僕にとってのデフォルトだったから、やる気があるだけでもいいかと思ってる。キレてもおかしくないのかもしれんけど。

 

3つすべてのヘルパー事業所の担当サ責が変わるとか前代未聞の777スリーセブン(笑)

 

会社

入社以来、お世話になっていた上司が定年退職したけど、嘱託職員として再雇用されてるからこれまでと同じと思っていたが、岡山に転勤とか。パソコンでやりとりしてるからどこに行っても同じと言われたけど、僕の仕事内容とかどうなってくるのかなというのは思う。前にいた部署でお世話になった人が社会福祉士の資格を取って辞めたらしい。優秀な人だと思っていたので、少し寂しい。

 

散髪

2年くらい髪を切ってもらっていた美容師さんが、他の仕事が忙しくなり急に来てもらえなくなった。髪はともかく、話してて楽しくて、お気に入りのお姉さんだったので、悲しい。友人からは失恋と同じやんと言われた(笑)

 

石井ゆかりさんの星占いをよく読んでいるが、今年は3年周期の始まり。変わることもあるのかなぁと思ってるけど。

 

3年の星占い 牡羊座 2018-2020

3年の星占い 牡羊座 2018-2020

 

そういう時期なんですかねぇ。。