春田康吏のLogbook

ある重度身体障害者の人生航海日誌。

5

散髪

3月に切ったばかりだが、(大体3ヶ月は空ける)前回いきなり新しい人が来て要望を伝える間も無く終了してしまった。ほとんど髪を切っていない感じで伸びている。ちょっと新しい店を探して来てもらった。こんなときにネットは便利なものである。ベッドの上でのカットがあると少し値段が高くなるらしい。床にシートを持参して敷いたり、頭を浮かせて切るためのオリジナルクッションを持ってきていたり、前の店ではなかったアイテムをいくつか持っているようだった。実店舗があって、訪問美容はフランチャイズ契約だとか。そこの店長をやっていて、おばさんだった。終始、初対面なのにタメ口でびっくりしたが、腕は良くて手際もよかった。タメ口をすごく嫌がる人もいると思うが、ぼくは嫌なことランキング上位ではない。値段がやや高だが今後も使ってみようか。

まだ上半身は火照って、足先は冷えている。鍼をしてもらったらちょっとスッキリした。背中に自律神経のツボがあって、そこがちょっと硬くて、風邪っ気も感じると言われた。

ローソンあきこ(Ponanza) VS 平成将棋合戦ぽんぽこ

ローソンのLINEアカウントを追加すると、あきこと将棋で対戦ができる。しかし中身は名人を2連覇したPonanza。確かに、どちゃくそ強い。素人が勝てるわけがないです。裏を返せば、これで研究すればいろんな手筋が学べるんじゃないかとも思いますがどうなんでしょう。負け続けるのは癪なので、2017電王のぽんぽこを召喚しました。噂通り、勝ってくれました。

f:id:torahouse:20180511202827p:plain

f:id:torahouse:20180511203108j:plain

syogikagaku.tokyo

評価値が後手に振れることはなかったですね。読み切ったらコンマ指し。

f:id:torahouse:20180511203331j:plain