春田康吏のLogbook

ある重度身体障害者の人生航海日誌。

ゴジラ展@名古屋市博物館

ずっと延期していたゴジラ展に行ってきました。
名古屋市博物館は、子どものときに行ったか行ってないか程度。

ずいぶんと昭和漂う建物でした。
時間がたっぷりあったので、まずは腹ごしらえ。
介護タクシーで直接アクセスしたので、併設されている喫茶店に入りました。
ここも何となく昭和を感じさせます。
孤独のグルメで五郎さんがふらっと入るような感じ。

IMG_0048

【チョコレートサンデー】を頂きました。
ついているビスケットの味がどこか懐かしかったです。

入る前に街のジオラマがありました。
IMG_0049
IMG_0050
IMG_0051
IMG_0053


IMG_0061

33にもなって何をしているのでしょう。
これでいいのでしょうか。
IMG_0054


展示順序については、少し疑問がありました。
始めの方からいきなり「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ東京SOS」が中心になっていて。



一度、ゴジラマニアの人に聞きたいのですが、
ここら辺のミレニアムシリーズと言われているゴジラって、どうなんですか。
僕はハリウッド版と同じく、全部観たわけではないけれどミレニアムシリーズはゴジラとして受け止めきれていない自分がいます。
ゴジラは、昭和か平成シリーズと思ってます。
子どもの頃に夢中になったものということでしょうが。

始めからいきなりミレニアムパンチをかまされたので、
もしかして昭和の資料、残ってないんじゃないか疑惑が持ち上がりましたが、
そういうことでもなく。

ただ、豊富にあったかと言われると微妙でしたね。
ごまかされたような気がしないでもないです。

あと、シン・ゴジラのことがほぼなかったですね。
シン・ゴジラは、僕は好きです。



中に東京駅のジオラマもありました。
物販が何でもござれで、ついついポストカードとマウスパッドを購入してしまいました。